第15話 憎しみの労働の先にあったもの

~今日までのあらすじ!~
元ニートからスバルの期間工になると決めた夏!
面接したり初心者マークのアホに車で突っ込まれて病院送りになったりしてついに赴任!
全国から揃った負け組どもをバッタバッタとなぎ倒し、監獄大泉寮に入寮
配属されたのは地獄のボデー工程!命と精神を削りながら7月が終わりを迎えた


己の職歴と現実に限界を感じスバルに採用された結果、ニートが辿り着いた結果は感謝であった
自分自身を採用させてくれたスバルへの限りなく大きな感謝
自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが、1日400回!感謝のパーツセット!!
気を整え、拝み、祈り、構えて、パーツをセットする
一連の動作を1回こなすのに当初は60秒~70秒
400回セット終えるまでに初日は後ろで見てろと言われた
セットを終えれば寮に着いて発泡酒でシュッ!として倒れるように寝る
起きてまたセットを繰り返す日々。1ヶ月が過ぎようとした頃異変に気づく
400回セットし終えても日が暮れていない。配属1ヶ月を越えて完全に羽化する
感謝のパーツセット45秒を切る!かわりにポカリを飲む時間が増えた

1ヶ月かけてここまで来た。ラインにも間に合うようになり、
そんな折にプロパーからかけられたありがたいお言葉は遅いんだよニート野郎!だった
はじめはさざなみのように穏やかだった語りかけも、今となっては激しいロックのような罵声
お前らはB'zかよ!と毎日心の中でツッコミながらパーツをセットする
「この程度のパーツもセットできないなんて、何の為に生まれてきたんだ?」からはじまり
「やっぱりニート引きこもりは体力がないな!」
「お前は前世でなにしたんだよ」
罵詈雑言(ばりぞうごん)は多種多様!この時の為にググってきたような言い回しで煽られ続ける!
それでも元ニートで他に行く場所はないので愚直にひたすらパーツをセットし続ける
アスリート並みの身体能力を求められる工程、
地獄のような酷暑、そこにあったはずのポカリ

その全てが働く者の魂を安らかなる場所へと運んでやろうとちょっかいを出してくる
朦朧とした意識の中、僕の目に映ったものは一体なんなのだろうか?
ed8f9227-s.jpg


第1章 憎しみの労働 完結
第2章 あの夏を乗り越えろ へつづく

愚痴コーナー


管理者にだけ表示を許可する

     

掃き溜め

  • 2015/08/01 (Sat) 18:06
    ぬるぽくん #- - URL

    連日灼熱の暑さだしもう三途川で泳いだらええやんか!
    スカッとするで!

  • 2015/08/01 (Sat) 19:12
    期間工のパーツセットマン #- - URL
    Re: タイトルなし

    ぬるぽくんさん

    > 連日灼熱の暑さだしもう三途川で泳いだらええやんか!
    > スカッとするで!

    それいい案っすねー!
    でもこれだけ暑いと三途川も熱湯みたくなってるんじゃないっすか…
    素直に船渡しの船に乗るのが正解っすね!

  • 2015/08/01 (Sat) 19:17
    風子 #- - URL
    No title

    罵詈雑言とアスリート並はウソだろw

  • 2015/08/01 (Sat) 19:31
    期間工のパーツセットマン #- - URL
    Re: No title

    風子さん

    元ニートには風当たりが強いんですよ…
    叱咤激励しながらニートをソルジャーに育てる部署に配属されたのかも知れませんね…
    さすがにアスリート並みは言いすぎましたけど引きこもりには耐えられない運動量っすよ!
    毎日2万歩とか1年で世界一周くらいの距離になりますよ!多分!

  • 2015/08/01 (Sat) 20:28
    偉い

    今は辛いかもですが、契約期間だけは満了して、貰うものはしっかり貰いましょう。社員は期間従業員を見下していますが、見下されないような人間に成長すればいいだけのことですから、自分のステータスを高めて下さい。人を楽しませるブログを書けるだけでも大したもん、後はてっぺん目指して這い上がれ。

  • 2015/08/01 (Sat) 20:38
    期間工のパーツセットマン #- - URL
    偉いPSM

    熊本飛燕隊さん

    ありがとうございます!
    辛いとは言っても、これ以上に大変だった事を経験してるので大したことないっすよ!
    契約期間は最低でも11月終わりまでなので、それプラス一回くらい期間延長して有給使い切って辞めるつもりです!
    まるで社員は汚物を見るような視線を送ってきますけど、そんなの関係ないから!
    稼いだマネーで車を買ったり資格を取ったりして、立派な正社員目指します!妥当スバル!

  • 2015/08/02 (Sun) 08:24
    風子 #- - URL
    No title

    自称勝ち組より面白い!貯金14万とかネタかよ!!
    おいらもリアルに猿やイノシシが出てくる山奥でがんばるよ!もう満了だけど。

    PSMもスバルやめて正社員なれなかったらデンソーの四人部屋四畳半のタコ部屋にぜひ!

  • 2015/08/02 (Sun) 09:25
    名無しさん #- - URL
    仕事が遅いニート野郎へ

    B'zへの風評被害 断固抗議します!!


    それからPSM(パーツセットマン)よりニート野郎に改名したほうがいいと思う
    正直PSM(パーツセットマン)は全く浸透していないwww

  • 2015/08/02 (Sun) 10:33
    期間工のパーツセットマン #- - URL
    Re: No title

    風子さん
    ありがとう!貯金はマジだよ!食費でガリガリ削られてるよ!
    でももう少しで給料が出るから一気に上昇しちゃうよ!ヤバイよ!
    満了とはすごいですね。僕は満了したら年齢がヤバイんで金だけ貯めて脱獄します
    イノシシやシカが出没するのなら、食費には困らないでいいっすね!肉くいてー

    デンソー行こうかなと思ってたんですけど関東圏で面接しないんですよね…
    でもタコ部屋の話聞いたら絶対行きたくなくなりましたわ!
    それを糧に憎しみの労働と就活がんばります!

  • 2015/08/02 (Sun) 10:38
    期間工のパーツセットマン #- - URL
    Re: 仕事が遅いニート野郎へ

    > B'zへの風評被害 断固抗議します!!
    >
    >
    > それからPSM(パーツセットマン)よりニート野郎に改名したほうがいいと思う
    > 正直PSM(パーツセットマン)は全く浸透していないwww


    B'zのアレはリスペクトだよ!
    たまに夏とか暑い場所でライブとかするでしょ?そんな感じなのがスバル

    名前は色々と考えたんだけど、やっぱりPSM(パーツセットマン)ってのが、
    単純作業の象徴と、名前の語呂がいいからこのままでがんばりますよ!
    来月あたりにはPSM(パーツセットマン)が北関東あたりの流行語になってますぜ
    ブラジル人がPSM!PSM!とか叫んでる様子を日記に書くことになるので乞うご期待!

  • 2015/08/02 (Sun) 12:15
    風子 #AQicVPOQ - URL

    シカじゃねえ、サルだ!食えないうえに狂暴だぞ。

    一応、デンはたまに横浜か東京のどこかで面接してるよ。
    でも寮がボロい上に社員がクセのあるおっさんばっかだから来なくて正解やで!

  • 2015/08/02 (Sun) 14:33
    期間工のパーツセットマン #- - URL
    Re: タイトルなし

    風子さん

    サルとイノシシが居るならシカも腐るほど居るんじゃないっすか!?
    日本人はサル食べないっすからね…
    たしか中国あたりは食べるらしいっすね。脳みそ食べてる写真見た事ありますよ
    中国人と言えばスバルにも大量に居るからあとで日記に書こう

    東京とか横浜とか超都会じゃないっすか…
    そんなとこまで電車で行くとか怖すぎっすよ…
    スバルは比較的に実家から近所なんでアクセスもいいんでこっちで頑張るしかないっすね!