第2話 私は面接官です…謎のおっさんの衝撃の正体

~前回のあらすじ~
数年に及ぶニート生活に終止符を打つべくスバルの期間工になることを決意
面接地、群馬県太田市に一喜一憂しながら面接会場へ着いたが、
そこで突然50代と思われる作業着姿の謎のおっさんが現れた
そして謎のおっさんが口を開いた時、物語は進む
0d4d.jpg
0d4d.jpg

謎のおっさん「今日はお疲れ様でした。面接を担当します谷村(仮)です」
謎のおっさんはなんと!面接官だったのだ!
面接は終始和やかなペースで進んでいく
面接の内容は大体こんな感じで進んでいく

・今までの経歴に対するツッコミ どんな理由で辞めたか等
・期間工の経験があるか
・交代勤務、夜勤経験があるか
・病気や怪我をしたことがあるか
・仕事はきついし寮はクソだけどいいか
・借金はあるか 当座の生活費はあるか
・2週間は研修期間で慰労金の日数にはカウントされないがいいか


俗に言う期間工でよく聞かれる質問と言った所だ
受け答えに際しては、元気よく答えれば問題ないだろう
唯一ネットで調べても出てこなかったのが2週間の研修で慰労金が出ない件だ
スバルは4ヶ月契約になるので、これを含めると大体が5ヶ月の契約になる点には注意
問題がなければ 谷村(仮)「よっしゃそれじゃいっちょやってみっか?」
これが合格の際の台詞である
本工場で面接を受ける際は、合格は即決
合否は郵送にてと言われたら落ちてると思われるので、本当に働きたい人はここで働きたいんです!とアピールしよう


その後は書類を記載して作業服を合わせて握力を測って終了
握力は40キロが目安なので最低これを超えるくらいの握力を持って面接には挑もう
余談だが、本工場の面接場所には駐車場がないので、コインパーキングかドンキーホーテの駐車場を利用しよう
次回は応募する際に、派遣会社を通すとお得になる情報を発信したいと思う
まさかあの派遣会社のせいであんな目に合うなんて…

つづく

愚痴コーナー


管理者にだけ表示を許可する

     

掃き溜め

  • 2015/07/06 (Mon) 21:26
    某スレ住人 #- - URL
    No title

    更新おつかれです。
    「借金はあるか 当座の生活費」この質問は期間工ならではって感じですな。
    やっぱりワケアリな人が多いってことでしょうか。
    具体的な業務内容が想像つかないんだけど、就業するにあたって握力を計るというのも初めて知りました。

    老婆心ながら、ドンキ駐車場に停めて何かの折にバレたら会社のほうに苦情が行くかもしれないので
    駐車場利用はコインパーキングのほうが良さげ

  • 2015/07/06 (Mon) 21:34
    期間工の新八 #- - URL
    Re: No title

    > 更新おつかれです。
    > 「借金はあるか 当座の生活費」この質問は期間工ならではって感じですな。
    > やっぱりワケアリな人が多いってことでしょうか。
    > 具体的な業務内容が想像つかないんだけど、就業するにあたって握力を計るというのも初めて知りました。
    >
    > 老婆心ながら、ドンキ駐車場に停めて何かの折にバレたら会社のほうに苦情が行くかもしれないので
    > 駐車場利用はコインパーキングのほうが良さげ

    ありがとう!たくさん書いて疲れたよ!
    借金と生活費はまさにって感じだよね
    はじめの給料まで生活できないから前借りしたいって人もたまに居るらしいよ
    期間工は誰でもウェルカムだからね!落ちる人も居るけど…
    具体的な仕事内容は次々回くらいに期待!期間工の過酷な現実を書いていこう

    駐車場はそれが間違いないね。でも訳あり金なしだからしようがないんだよ…
    ドンキに止めたせいで酷い目見たし…その話は明日にでも

  • 2015/08/02 (Sun) 18:24
    風子 #- - URL
    No title

    おいらがスバルマンだった頃と同じ面接だ。
    作業着のおっさん(笑)が面接官wなめてんのかと思ったよ。
    本社で面接だと赴任旅費もないんだよね。

    あと、握力40も言われたけどこれはフカシだと思う。普通にクソガリモヤシも受かってるんで。むしろモヤシ君の方が楽な工程に行ける気がする。
    握力50のおいらはトリム。三年やるつもりだったがキツすぎて更新しなかった。

  • 2015/08/02 (Sun) 18:44
    期間工のパーツセットマン #- - URL
    Re: No title

    風子さん

    元スバルマンだったんですか!それもパーツ取り付けマン(PTM)!
    期間工の面接する人って大体作業着ですよね
    面接場所が本社とか工場でもないのに作業着だったのはさすがに笑いました
    そういえば赴任旅費も0円とか書かれてましたね。電車代よこせ!

    握力40はどうなんですかね?他のサイトだと40届かないとやり直しさせられるとかありましたけど
    そこらへんは謎っすね。確かに握力の20くらいしかなさそうなモヤシ野郎が働いてますし!
    ってそりゃ僕か!握力10くらいにしとけばよかった!
    ちなみに利き腕で46キロでした。50キロ越えてたらと思うと…ゾッとするよ…

    全然関係ない話なんですけど、風子さんって名前はクラナドっすか?
    最高っすよね!風子ちゃんかわいい!

    おわり