最終回 パーツセットマン大勝利!希望の未来へパーツセット!!

P1250055.jpg
~前回のあらすじ~
クソ工場のクソ連中のいじめによりうつ病になって退職した光宙(ぴかちゅう)先輩
それに怒りを覚え班長に退職の意志を示した所、班長から返ってきた言葉は意外なものだった
それは、有給を使うことは認めないという、ブラック企業にありがちなものであった


2016年が始まり、クソ工場に新年が訪れた
ぴかちゅう先輩をうつ病にして退職に追い込んだクソ連中への怒りが鎮まる気配は未だ無い
有給を使わせないということも腹立たしい事この上ないが、
それ以上にぴかちゅう先輩の事が頭を離れない
ぴかちゅう先輩との信頼関係がそこまであった訳でもないが、ここまで怒りを感じるのは、
この状況が過去にあった光景に酷似していたからだ

~PSM正社員時代~
僕には同期が居た。同じ年齢で入社した時から数年間一緒に苦楽を共にした仲だ
その同期は、クソ上司からノルマノルマと連日詰め寄られうつ病になり、そして、
ドアノブに首を吊り自殺をした
遺書も無く、酒を飲んだ勢いでの自殺と警察は現場検証をしたらしい
あいつの前で手を合わせた事は、未だに脳裏によみがえる
怒り、憎しみ、そして何よりも悲しみ…
気づいたら仕事を辞めて、ニートになり、ただ逃げることしかできなかった…
この一件は、未だに僕の心の中に深い闇を落とし続けている

ぴかちゅう先輩が出社しなくなりうつ病になったと聞いた時、
またあの時のように自殺するんじゃないか?
そう感じてしまった自分が、未だに過去を引きずり続けている事に今更ながらに気づかされた
そんな事を考えながら仕事をしていると、いつものように罵声が飛んでくる
「テメーなにチンタラ仕事してんだよ!」
「やる気ねーなら今すぐ辞めちまえ!」
「それとも俺のプロパー権限でクビにしてやろうか!?おぉん!?」

ぴかちゅう先輩が居なくなった穴埋めとして、僕は先輩のやっていた行程に入った
そして隣には、ぴかちゅう先輩をいじめしごいていた
クズ(30代既婚 チンピラ風 今年の干支に似た顔つき)が居る

「クズさんって結婚して子供も居るんですよね?」
自分の子供にも下の立場の奴をいじめろって教育してんすか?
「あぁ!?てめぇなんだって!?」

すかさず顔を近づけてにらみ合いに持ち込む所はまさにチンピラ風だ
456.jpg

「光宙先輩がうつ病で自殺でもしたらどうするつもりだったんすか?」
「はぁ~?あの程度のことで自殺なんてする訳ねーだろ!ボケッ!!」
「俺が働いて時の同僚は、この程度のことで首吊って自殺しましたよ」
「もし遺書にあんたの名前でも書いてあったら、」
「いずれ子供に顔向けできなくなる日が来るかも知れないっすよ」
「テメーが自殺して遺書に俺の名前でも書いてみろよ!!」
シメッぉぉん…!?


これ以上話しても埒が明かないので、モンキーマジックを口ずさみながら作業に戻る
調子に乗ったクズは、
「辞めろ!辞めろ!さっさと辞めろ!しばくぞ!」
などと発狂しながら仕事をしていたので、
6キロある大型パーツ通称「剣-ツルギ-」を振りかざして背後に2度ほど立ってみた所、
チンピラは沈黙は金と言わんばかりに静かになった
そしてついに、最後の10日、有給を使わせてもらえないタダ働きの週が訪れる
だが、未だに後釜の新人が来る気配は無いという、有給を使わせない為の徹底ぶり

週初めの月曜日、僕は班長に電話を入れる
「ちょっと~狂犬病とエボラ出血熱が発症して余命1か月なんで~」
「もう仕事行けないっすわ~」
「そんな訳なんで全部有給消化しといてください」
「はぁ~?何言ってんだ!有給なんて使わせる訳ないだろ!!」
「それじゃ班長、所属と名前を言って貰っていいですか?」
「この会話録音してるんでこれ持って労基に行ってきますわ」
「ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」


クソバスに揺られて人生の最終処分場へと出荷されていくクズどもを横目に、
P1180035.jpg
僕のスバルでの期間工(クズ)としての物語は終わりを告げた
この先一体どうなるのかは分からないが、道を切り拓くのはいつだって自分自身だ
人生を急ぐことは無い。だから今は、魂の牢獄から解放された事を素直に喜ぼう
僕は未来へと一歩を踏み出す。踏み出した足取りは、まるで、羽の生えたように軽やかだった

P1250055.jpg


元ニートがスバルで期間工(クズ)やってみた 堂々完結

愚痴コーナー


管理者にだけ表示を許可する

     

掃き溜め

  • 2016/05/17 (Tue) 19:52
    らい厨 #- - URL

    おいおいw普通に有給使って終わりかよぉwオチが弱いぞ谷村くん

    現在のスバル編ヨロシク

  • 2016/05/17 (Tue) 20:10
    元愛知県期間工 #- - URL

    クソ、クソ、クソ。この言葉だけが日本の主要産業である自動車産業を物語っていますね(笑)

    私は普通に有給を全消化してトヨタ刑務所を満了しましたがスバルはやはりトヨタが株を持っているだけありクソさも似たり寄ったりと言っていいですね。
    主さんの日記を読んでいると本当にトヨタ満了時の幸せを思い出します。

    スバル期間工編お疲れ様です。次は新章ですか?改めて、お疲れ様でした。

    ストライク(笑)

  • 2016/05/17 (Tue) 20:59
    元滋賀の期間工マン #- - URL
    No title

    根性あるじゃないすかパイセン
    俺も去年いた工場で派遣のオッサン相手にキレて辞めちゃいましたよ(審判いわく俺のほうが悪い)
    まぁ、俺のほうは自分が7割・・・いや7%ぐらいは悪いんで仕方ないんですけどね。
    印象的だったのはキレて現場離れてリーダーと話したときに今日は帰るっつったら現場戻れって言われたことですかね。
    その揉めたオッサンが隣にいるのに戻って何事もなかったかのように仕事しろと、アホなんですかね。
    今日いっぱいで終わるって吠えたらトップに「有給使っていいし、期間満了扱いにしてやるから2週間耐えろ」と言われたので最後まで行きました、結局「自己都合退職」でした。

    まぁ何が言いたいかと言うと、俺みたいに上から都合のいいように使われるようになってはいけないということですよ。
    これからも人のためにキレる奴でいてください、お疲れさんでした。

  • 2016/05/17 (Tue) 22:22
    名無しさん #- - URL

    クズが揃い過ぎて凄まじい様相でしたねw改めてお疲れ様です。

    工場の連中ってなんであんなに想像力がないんでしょうかね。労基にぶっ込まれたら?ぴかちゅう先輩が訴えたら?容易に想像できそうなものですが、穴蔵で過ごしているとヤツメウナギみたいに退化するんでしょうねw

    僕も入獄している最中ですが、出所までクソ共に関わらないよう気をつけて過ごそうと改めて思いました。

  • 2016/05/17 (Tue) 23:15
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: タイトルなし

    らい厨さん

    気持ち的には全員ぶっ×して堂々完結!したかったんすけどね
    日本国はぶっ×しちゃうと結構厳しいんすよ
    現在は別の事してるんですけど…スバルとはもう無縁っすよ…

  • 2016/05/17 (Tue) 23:18
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: タイトルなし

    元愛知県期間工さん

    まさにそびえたつクソっすよね!工場も人間も
    有給使えるなんてトヨタすげーじゃないっすか
    スバルなんて開口一番で無理っすよ。有給ってあいつら理解してないんじゃないっすかね?

    ほんとクソ仕事を辞めた後の解放感は何物にも代えがたいものがありますよね
    僕はこうして楽しく過ごしてる現在ですけど、その裏ではヒーヒー言いながら、
    スバルの奴隷どもが必死に働いてると考えるとメシウマ!
    次に大きく話が動くのは数年後なので、それまでは後日談って事で面白おかしく続けてきますわ!
    そんな訳なのでこれからもストライク(笑)

  • 2016/05/17 (Tue) 23:27
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: No title

    元滋賀の期間工マンさん

    僕より根性ある奴を探す方が難しいもんさ
    僕はどんなに人がクソでも、人間関係で辞めたりはしないっすね
    そういうことすると、これからもそういう理由で逃げ癖つきそうだし
    期間満了で自己都合は笑えますね
    こっちは満了ですけどあと5か月足らないんで失業保険もらえないっすわ

    僕は自分の事じゃあんまりキレないっすけど人の事だと比較的キレやすいっすね
    例えるならRPGの主人公みたいな人の為に動ける素敵な人っすよ!

  • 2016/05/17 (Tue) 23:33
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: タイトルなし

    > クズが揃い過ぎて凄まじい様相でしたねw改めてお疲れ様です。
    >
    > 工場の連中ってなんであんなに想像力がないんでしょうかね。労基にぶっ込まれたら?ぴかちゅう先輩が訴えたら?容易に想像できそうなものですが、穴蔵で過ごしているとヤツメウナギみたいに退化するんでしょうねw
    >
    > 僕も入獄している最中ですが、出所までクソ共に関わらないよう気をつけて過ごそうと改めて思いました。


    クソ工場の連中をトランプにして神経衰弱したら、
    どこをめくってもクズでカードが揃っちゃいますわ
    知り合いに同じように工場勤めが居ますけど、同じような感じでバカな感じっすね
    たぶんまともな会社で社会人としての責任ってのを経験してないんでああいう連中ばっかなんでしょう
    退化に退化を繰り返して未だに今年の干支っすからね
    クソ工場を地獄谷って名前に変えて、温泉作ってあの連中入れとけば客来るんじゃねーかな?

    あいつらと関わっても何一つ良い事なんてないっすから、
    さっさと満了してクズ達の事を忘れた方がいいっすよ!

  • 2016/05/18 (Wed) 22:11
    な #- - URL

    気持ちは解らない訳じゃないが最後は挨拶して辞めた方が良いよ。会社じゃなく現場の従業員に問題があるのは残念ながらよくある話ましてスバルの社員ってだけで世間はエリート扱いするからね。でも今頑張ってるならもう期間工の事は、忘れることだね。このブログで期間工の時助けられた事もあるし、お互い今後の事を信じて頑張ろうよ。

  • 2016/05/18 (Wed) 23:24
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: タイトルなし

    なさん

    礼には礼を持って返すのが当然ですけど、
    無礼には無礼を持って返すのもまた人間ってもんですよ
    有給は比較的どうでもいいですけど、
    ぴかちゅう先輩の件で人としての道を踏み外したクズしか居ないってやっと理解できましたからね

    期間工の事を忘れる事は出来ませんよ
    と言うよりは、自分の歩いてきた道は今の自分を作っている大切な要素ですからね
    どんなにクソでゴミでしかない記憶でも、忘れずに心に刻んでお互い先へと進みましょう

  • 2016/05/19 (Thu) 11:53
    今は自動車業界とは無関係 #- - URL
    No title

    お疲れさん。
    いざ辞めると腹くくったら、班長ごとき下っ端じゃ何もできないよな。
    所詮は、あいつらなんて現場じゃ一番下の立場なんだし。
    上の職制や、総務あたりが出てきたら、ひたすらヘコヘコするだけのお人形さんよ。

    俺も自動車の現場関係だったが、普通にプロパーですら天国へ旅立っていたわ。
    その人、妻子がいたのになあ・・・。
    むろん、現場では安全管理ギチギチだったけど、取引先と板挟みになるポジションはマジ危険。
    技術系にいたっては、毎年数人は屋上からアイキャンフライなんだとよ、・・・あくまで噂だけどな。

    現場の安全って意味じゃ、もっとヤバいところはいくらでもあるだろうけど。
    なんつーかさ、それ以前に、自動車業界そのものが歪みまくっている気がしてならん。
    誰かに血を流させて、それをそのまま利益に変えているレベル。

  • 2016/05/19 (Thu) 23:46
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: No title

    今は自動車業界とは無関係さん

    下っ端の班長風情が有給使わせないとか何様なんすかね?
    労働者の権利をとやかく言うほど立派な職業でもねーだろと思いますわ
    偉ぶっていいのはせいぜい係長からってとこっしょ

    自殺したら天国へは行けませんよ
    死んだあとは賽の河原で永遠に石を積み続ける人生がはじまりますわ
    ほんと死ぬくらいだったら仕事辞めろよって素直に思います
    そうすれば俺がこんな思いをしなくて済んだってのに

    自動車業界は間違いなく歪みきった業界ですよ
    血を流すって意味じゃ、期間工を大量に採用して奴隷のごとく使っているってのが、
    日本じゃなくて中国やらの後進国のようですからね
    そんなとこで働いてる連中はそりゃ日本語が通じないから今年の干支って言われる訳ですわ

  • 2016/05/20 (Fri) 12:15
    どっかの期間工 #- - URL

    さすがPSM

    やっぱり泣き寝入りせずに戦い抜いたな

    俺も給料未払いを起こした日総工産の藤沢営業所クソ所長と戦い抜いて勝ったぜ

    今はハンネどおり「どっかの期間工」だが、こんなとこで正社員なんか目指さず悠々自適する生活目指してるわ

    会社に勤めているだけで全員負け組なんだよ!

    毎日決まった時間に起きて毎日決まった時間に出社して決まっていない時間に帰って決まった時間に寝る生活なんざ誰がやるか!

    と勝ち組のブログに書き込んだら一部改竄されてました。

    やっぱり承認制を使わないPSMさすがだぜ

    これが真の期間工ブログだよ

    俺は自由を求めて会社から禁止されている個人事業をしつつBTM(バリ取りマン)として頑張るわ

  • 2016/05/20 (Fri) 12:36
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: タイトルなし

    どっかの期間工さん

    泣き寝入りなんてする訳ねーっすよ!
    あんなクソどもに容赦なんてしません!
    給料未払いってのもまたやべーっすね…日総工産ってなんか聞いた事があるような無いような
    会社に勤めてるだけで負け組ってのは僕も思いますね
    そんな訳で僕は自営の道を選んだ訳ですけど、それもまたいばらの道っぽいですわ
    まぁ自分の人生なんで会社におんぶにだっこじゃなくて責任ある生き方を選びたいっすよね

    コメントの改ざんって絶対にやっちゃいけない事じゃないっすか
    書き込んでくれてる人の気持ちを踏みにじる最低の行為ですよ
    それ聞く限りだとコメント欄で自演もやってそうですね
    承認制なんて使う訳ないじゃないっすか。そんな高尚なサイトでもないっすよここは
    みんなが何かに対して文句を言うだけの場っすからね
    個人事業でBTM(バリ取りマン)かぁ~お互いたくさん稼いでクズどもを見返してやりましょう!

  • 2016/05/21 (Sat) 02:02
    ぷー多浪 #- - URL

    有給消化できてよかったですね!

    ちょくちょく使うならまだしも、満了決まってて使わせてくれないを上司ってほんまなんなんですかね?

    そんなんなら求人誌に最初から有給無しって書きゃいいのに!

    最後にスカッとさせていただきました!
    これから仕事頑張ってください!!

  • 2016/05/21 (Sat) 05:51
    ふひひ #- - URL
    まじで?

    そこまでしんどいか?
    仕事舐めすぎwww

  • 2016/05/21 (Sat) 09:41
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: タイトルなし

    ぷー多浪さん

    有給は使えて当たり前のはずなんですけどねぇ…
    1月に入って有給が発生したのに、有給について何も言ってこなかったっすからね!
    言わなければ1日も使わせてもらえなかったですわ!クソっすよあいつら!
    マジで求人に有給無し、今年の干支有りって書いとけよ!
    ぷー多浪さんもこれから頑張ってください!クソには屈しないように!

  • 2016/05/21 (Sat) 09:42
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: まじで?

    ふひひさん

    この日記にしんどいや辛いって単語は出てこないっすよ?
    出てくるのはクソ工場や人間がクソって単語です

  • 2016/05/26 (Thu) 05:21
    オンブスマン #- - URL
    No title

    大泉工場2トラの人間で仕事終わっても自分の課の詰め所で時間まで待機しないで作業場に戻って早く帰ってる奴がいるぞ!

  • 2016/05/26 (Thu) 09:58
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: No title

    オンブスマンさん

    効率の良い奴が居るんですね
    あなたも足引っ張るんじゃなくて見習って早く帰った方がいいですよ

  • 2016/06/11 (Sat) 18:56
    先月まで応援ライン工 #dJEnmy1k - URL
    No title

    どもデス!
    私、某自動車会社で2月からの4ヵ月間
    元職場を離れ応援ライン工してた者です。

    作業のあまりの辛さに同志を求めるのに
    期間工ブログあさりをして、PSMさんのブログを楽しく見させてもらいました。

    定期的に読みたいので新たな期間工(クズ)にトライしてください。

    いやぁ~でもいきなり出勤しなくなるなんて期間工(クズ)らしいですわ
    応援先にも配属3日で消息不明になる奴が3人もいましたよーー
    そのうちの1人が今の時代にそぐわない寮の部屋に置き手紙(笑)
    「探さないで下さい」とか書いてあったみたい

    NEXTもヨロシク

  • 2016/06/13 (Mon) 00:22
    元パーツセットマン #- - URL
    Re: No title

    先月まで応援ライン工さん

    応援お疲れ様でした
    期間工って仕事は退屈だし苦痛そのものでしかないですよね
    こんな仕事3年も続けられる奴の頭の中のぞいてみたいですよ

    いきなり行かなくなるバックれはなんだかんだでかなり効きますからね
    労基で有給使わせるように指導入ったらその分相手に余裕を持たせてしまうので、
    クソ&クソ相手には数工程覚えてからのバックレは中々のもんすよ
    残念なことですがもうクズ(期間工)はやりません…
    これからは僕のサクセス(成功)人生をお店していくことでしょう